カテゴリ:雑記( 50 )
ブログ移行
大量のマンガを載せるとき
エキサイトブログが使いづらいので
ブログ移行させて頂きました

今後はこちらをメインに更新していきますので
改めてどうかよろしくお願いします
[PR]
by ryouh2so4 | 2011-09-22 21:19 | 雑記
ひさびさの関西行
今月20日から関西に二週間ギリギリ滞在します
出国前に新刊本文と軍隊漫画を全部訳して載せたかったのですが
どうやら物理的にムリになりました

とりあえず最後の一分まで原稿できるよう
今は荷造りしてる最中です

きっと熱いよね関西
でも行くぜオレを歓待

なんでラップ調なんだろう
[PR]
by ryouh2so4 | 2011-08-18 22:31 | 雑記
FF18より帰還
a0054117_21524145.jpg


こんな暑い日の中、イベントお疲れ様でした
おかげさまで軍隊本シリーズは全部完売しました
今回の本の感想も頂けてとっても嬉しいです

戦利品の感想でも書こうかなーと思いましたが
そうや全部宅配に出してもてんねん....
と、帰宅から気づいてイベント終わったのに読める本が無くて
ちょっと寂しいw

あとニコ生に出させて頂きました
好きな作家とベテラン作家に挟まれて
ただただ緊張してました
始終頭からっぽ、何を喋ったのか
ほとんど覚えてないぐらいテンパってましたが

「イベントだけど、気楽に行ける」
言うつもりが、間違って
「気休めで行ける」って
言ってしまったコトだけは覚えてます、ええ鮮明に


(´・ω・`)


とにかくお疲れ様でした!
[PR]
by ryouh2so4 | 2011-07-31 21:58 | 雑記
マザボがブレイク工業
マザボが壊れました、ぽぽぽぽーん
メーカーに送る予定です
連休中で6日まで営業してないなんて…

マザボが直るまで
更新はしばらく停止させていただきます
どうもスイマセンでした
[PR]
by ryouh2so4 | 2011-04-04 00:20 | 雑記
毎日ニュースが気になってしょうがない
a0054117_13225115.jpg

ニュース追ってたら昼になった
そしたら相方が可愛かったから和んでもらいたい
ただそれだけ…

南三陸町の安否不明者9700人の生存・避難を確認 宮城県
お亡くなりになられた方、お悔やみもうしあげます...
...でもせめて9700人が助かったんだね

そしてとりあえず福島第二原発の原子炉が安全停止したみたいです
大量の放射線が検出されたみたいですが
いちおう福島第一4号機の火災も鎮火できたみたいで

自衛隊、救助隊や東電力、原発など
最前線で頑張ってる方々
本当にありがとうございます
どうか無事で居てください
[PR]
by ryouh2so4 | 2011-03-15 13:31 | 雑記
もう何も怖くない
a0054117_245148.jpg

「戦闘機も魔法もあるんだよ」
ネタバレになりそうなのであえて何も説明しません
わかる人だけわかれ!って感じですねスイマセン


ところで描いてる途中
今回の地震に関して色々思うことがあって
どうしても言わずにいられないのですが
まずは下のリンクから読ん頂きたいのです

東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険

確かにデリケートな時期です
海外に居る自分すら毎日の被害や原発報道に
心が磨り減ってしまっている
ましてや被災地にいる皆さんは言うまでもないでしょう

立て続けて起きる理不尽な出来事に
だれもが感情のはけ口が必要となっている状態です


「ここぞって時に善意をアピールするタレントはなんなの?」

そんなタレントにつられて募金する人もいるかも


「○○してないで募金しろよ」

名言してないだからって募金してないとは限りません
そして募金がすべてとは限りません
伊倉雄さんの言葉を借りると
募金しない人が悪いんじゃない。
節電しないお店が悪いんじゃない。
支援を送らない企業が悪いんじゃない。
行動出来た人たちが凄いんだ。
それ以外に意味を与えてはいけない。
善意の強要は悪意をまとう。
献血出来ない身体の人だって
募金出来ない経済状況の人だっている
皆気持ちは一緒だ

きっと皆 一生懸命に自分のできることを
考えてがんばってるだけです
もちろん一方でこんなコトもありますけど

「祈りが何も生むの?自己満足なの?」
自分が日本の原発ニュースを聞いて
何がしたくても結局何もできない
結局これ以上悪化しないように毎日神に祈るだけです
たぶんそんな気持ちです

「天罰とかぬかしてる○原なんなの?」

あっ、そこはきっと怒っていいですよ?(^v^)


東日本大震災被災者と一緒に語るのもおこがましいですが
自分もかつて深く絶望した時期があります
重度のうつ病になって入院してました
いろんな人が手を差し伸べてくれましたが
そんな手を自分は一杯振り払いました

どうせ自分のつらさは他人にはわからない
そんな助けは役に立たない
だって手を差し伸べてきただけで
誰も引っ張ってくれないじゃないか?
本当の意味で誰も自分を助けてくれないじゃない?

不幸な気持ちは正直心地よかった
頑張らなくても良い日々は正直ラクだった

そんな自分に立ち上がるきっかけを作ってくれたのが
きまぐれで買った、ワゴンセールで売られてるひとつのゲームだった
久しぶりに何かに夢中できた、久しぶりに心から笑えました
人を笑わせる人は尊敬できると思った
そんな人になりたいと思った

リハビリの中、心の支えとなったのは
手を差し伸べてくれた人々の励ましでした
結局本当の意味で彼らは自分を助けた

手を差し伸べてくれる人が居ても
自分からその手を掴まる助かりたい気持ちが無くては
助けを得られないと気づきました
引っ張って貰うだけじゃだめなんだ

こんな時に絵描いてるなんて自己満足に過ぎないと自分も思います
でも他人の迷惑にならない範囲なら自己満足上等です
誰かの心を助けたくて自分は4コマ描きになりました
誰かに笑ってもらいたくてギャグ描いてます
誰かを救ったら俺が救われますから


だから一緒に頑張りましょう



あれオレなにムキになってヘタな日本語でこんな長文書いてるんだろう
ポエマかよ恥ずかしいちょっと頭冷やしてくるよ...
[PR]
by ryouh2so4 | 2011-03-15 03:58 | 雑記
地震
a0054117_2454136.jpg


被災地どころか日本すらに住んでない
こんな自分が何も言っても場違いかもしれませんが
それでも日本のコトは全力で応援したいと思ってます
どうか地震に負けないでください

↓以下転載(改変、改行あり)↓

こんな時に大変残念なコトですが
災害に乗じて、犯罪増えます。
警察と偽る詐欺電話、訪問、空き巣、強盗など
突然訪問してきた知らない男性には絶対に扉を開けないで
特に女性は絶対一人にならないように
団体行動を心がけてください

東京の計画停電、注意するべき点は
その時間帯にエレベーター内に閉じ込められないように
個人個人の把握が必要とのことです。

停電エリア時間検索
災害救援まとめサイト
yahoo!インターネット募金
T-SITE 緊急募金(Tポイント募金)
あと日本赤十字社はコンビニでの募金もできるみたいですよ?
自分は台湾赤十字社にしました
[PR]
by ryouh2so4 | 2011-03-14 03:15 | 雑記
あけおめことよろ
a0054117_515983.jpg

すっかり更新停滞気味ですが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

1月1日の元旦ではなく
台湾は旧正月が本当の新年なので
一年にカウントダウンが二回もあって
ちょっと得した気分です

そんな旧正月ですが
今年は二人とも実家に帰れず原稿三昧です
だから年明けにも気付かず
翌日の朝 コンビニにでかけたら 
アパートの管理人に「新年快楽」
って言われて素で「何のコト?」と思いました

そしてその朝は当然のごとく
どこの店も休んでてコンビニでしか朝食買えませんでした
オウ…蛋餅食べたかったのに…

ちなみに画像は原稿中のマビノギ漫画です
デジタル原稿は本当にベタ塗りが楽で昇天しちゃう

PS:
本当に遅くてすいませんですが
コメントの返事は2月14日以降とさせて頂きます
バレンタイン?デットラインだよ!
あとスパムはもっと人気あるトコに行くべきだと思います(´・ω・`)
[PR]
by ryouh2so4 | 2011-02-05 05:26 | 雑記
いろいろ

台湾サーバーでマビノギを再開したり
リモデリングされたのか
グラフィックが昔より断然きれいになってる!
たつこがカワイイ!(親バカ)

冬コミは落ちましたが
 一応新刊を翻訳中
相変わらず日本の軍事用語にシクハクしております
とりあえず書店委託をメインに考えておりますので
またメロンブックスさまのお世話になると思います
その時はどうかよろしくおねがいします


…ところで今期のアニメは微妙だと思ったら
ドラマのほうがすごいコトになってた
なんですかこの豪華なメンツ…見てしまうじゃないか…
[PR]
by ryouh2so4 | 2010-10-30 13:42 | 雑記
息抜き更新
有川浩さん
原作ドラマ化に映画化...やと...!?

びっくりし過ぎてオシッコちびそうになった
もちろん見るよー(`・ω・´)フンススンス!


あとやっとIP拒否設定の使い方わかりました
最近スパムが目立ってきたこの頃
[PR]
by ryouh2so4 | 2010-10-19 20:41 | 雑記