人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豚しゃぶのおろしニンニク醤油かけ

台湾だとメジャー料理だけど
日本でもウケられそうなのにまったく流行ってない
というか、知られていない?料理
豚しゃぶのおろしニンニク醤油
七面倒くさいやり方じゃないと作れないと思い込んでましたが
割と手抜きでもおいしくできました


まずは5ー7かけのニンニクをおろし、もしくはみじん切りにします
生のニンニクは食べすぎるとお腹を下す可能性ありますので
風味が少し逃げますが
胃腸が弱い人はレンジで温めるといいかもしれません

おろしニンニクに醤油2大さじ、砂糖1小さじ、お酒少々を加えます

本当は豚バラブロックを丸ごとゆでてから蒸すのが正統のやり方らしいですが
そんなのやってられないので(うぉぃ)
豚バラの薄切りを一口サイズに切ります

あとはお湯が沸騰したら 
ひとつまみを塩を加え 豚バラをさっと茹でます
あとは湯切りをして 調味料を豪快にかければできあがり

濃い味かと思えば意外とさっぱりしててご飯三杯はいけます
みなさんも作ってみてはいががですか?
by ryouh2so4 | 2010-02-13 09:15 | 雑記


<< 夏コミ わかりやすく言えば >>