辛そうで辛くない割と辛いラー油
桃屋のラー油が売れすぎて台湾でも売り切れ続出の状態
虜にさせてコレはないだろうと、もうあの頃に戻れないのに(何)
そしてついに自作することに決心しました


材料は以下のとおり、ココのレシピを参考させて頂いてます

にんにく 9~10かけ
フライドガーリック 20グラム入り
フライドオニオン 24グラム入り
スライスアーモンド 20グラム位
鷹の爪 半本
刻みネギ 10グラム

ごま油80cc+オリ-ブ油50cc
薄力粉 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
塩 小さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
味噌 大さじ2



手順はおおまかに言うと
フライパンで薄力粉をまぶしたニンニクを揚げる
火を止めて残りの材料を全部ぶちこむ
冷ましたら残りの油を入れてよくかき混ぜる

最後の手順にかんしては
二週間前のの試作では油がドロドロして失敗しましたので
今度は良いごま油とオリーブオイルにして
そして最初にニンニクを揚げる時は油を半分だけ使って
残りの半分を入れるコトによって油の変質を防ぐことにしました

そしたらちゃんとサラサラしたラー油になりました


ビンに移って一晩冷やし、味を落ち着かせるとおいしくなります
これでおいしいラー油のできあがりですよ!

今回の反省点
アーモンドチップは軽く炒めてから潰したので食感は良くなりましたが
入れすぎてアーモンドがいつまので口に残る(笑)
今度から減らします、あと味噌入れるなら醤油と砂糖いらないかも?
もしくは代わりにコチュジャン入れるのも良いかもしれません
[PR]
by ryouh2so4 | 2010-07-04 05:50 | 雑記


<< どゆこと? 新刊サンプル >>